top of page
  • shseuh

【きになる みになるSDGs】大学生にオススメ!古着でオシャレもエコも叶えよう

みなさん、こんにちは。

つながるエシカルプロジェクトの藤本です。


大学生になると毎日どんなファッションにするかとても迷いますよね。どうせならおしゃれな服を着たい!楽しみたい!と思う反面、オシャレな服って結構高い…。そう思う学生さんも多いのではないでしょうか?


私はファッションが大好きなので、洋服に求めるクオリティも次第に上がっていき、つい洋服にお金をかけすぎてしまいます。魅力的なブランドが次々と可愛いお洋服を出してくるので、服への欲求と共にお金が足りない…なんてことはザラにあります。


私と同じようにファッションが好きな学生さんであれば、同じ思いをしたことがある方も多いはず。そんなあなたにオススメの提案があります!


それは「古着を買う」ということ。


実は、古着のメリットとして金額を抑えられるといった面だけでなく、環境への貢献にも繋がることが出来るのです!


今回はそんな古着について詳しくご紹介していきたいと思います。ファッションや古着に興味のある方はぜひ最後まで見て行ってくださいね!


目次


1.古着を買うメリット

2.大学生にオススメのファッションアプリ

3.着なくなった服は活用しよう!

4.まとめ


古着を買うメリット


なぜ大学生にとって古着がオススメなのか。一番の理由は新品に比べて金額を安く抑えられる点です。

新品だと手が出しにくいハイブランドでも、状態や時期にもよりますが古着価格ならかなり手が届きやすくなります。ハイブランドに限らず、自分の好きなブランドから古着を探すといつもより安い値段でお気に入りのお洋服を見つけることが出来ます。これはお金に限りがある学生にとって嬉しいメリットですね!


また、周りの人と被りにくいといったメリットもあります。年代によって様々な種類の洋服が揃ってあるので、最新のトレンドとは違った、昔ながらのデザインや使用感、雰囲気を楽しむことが出来ます。洋服へのこだわりが強い方には、新品商品には出せないこの魅力を感じて購入する方も多いですね!


そして、導入部分でもお話した通り、古着には環境面でもメリットがあります。それは誰かが一度袖を通し、飽きてしまった服を別の誰かが再利用するというリユースの概念にあります。

現代は好きな服をいつでも簡単に購入できる時代。最近ではプチプラ価格でありながらデザイン性の優れた洋服が大量に存在しています。オシャレに気を遣うお年頃、ついつい洋服を買いすぎてしまうことも。

洋服はトレンドに左右されやすい分、流行が過ぎると飽きて捨ててしまったり、まだ使えるのにシーズン終わりには捨ててしまうといった方が多いのも事実。実際、服の大量廃棄は国際的な環境問題にもなっています。

なので、着なくなった服をすぐに捨てるのではなく、誰かに譲る、売るという行動を起こすことで、リユースとしてその服の寿命を延ばしてくれるのです。古着を買うことでお手頃かつエコにお買い物が出来るのです。


大学生にオススメのファッションアプリ3選


現代では洋服もオンラインで購入する方が多いですね。ここでは、実際に大学生でもお手軽に古着を購入できるアプリを紹介していきたいと思います!


 ・セカンドストリート・ジャンブルストア


こちらは古着を主に扱っているファッションアプリ。豊富な品数は見ているだけでも楽しめるデザインのものばかり!自分の探しているアイテムやお店を登録しておくと入荷状況が通知でお知らせしてくれるのでとても便利!また、商品閲覧だけでなく、店員によるコーディネートを気に入ればそのまま購入できるのも魅力の一つ。ファッションセンスに自信がない方にも安心ですし、アプリを見るだけでオシャレ感覚を身に着けることも出来そうです。


 ・SHOPLIST

 ・ZOZOTOWN


どちらも言わずと知れた日本最大級の通販サイト。実際に使用したことがある方も多いのではないでしょうか。こちらのアプリでは色んなブランドを取り扱っているので、自分の好きなお洋服が見つけやすい便利なアプリ。しかし、意外と知られていないのが古着の項目。


私もZOZOTOWNでよく愛用している項目なんですが、意外と発売したばかりの新品商品でも古着コーナーに置いてあることがあるんです!なので、欲しい洋服が見つかったらまず古着コーナーにあるか確認してから購入するようにしています。古着で手に入れることが出来たらラッキーですね!


商品の状態やいつ発売されたものなのか、参考画像もしっかりと記載してあるので安心してお買い物することが出来ます。たまに古着限定タイムセールが行われることもあるので、更にお得に購入できることも!


また、以前狙っていたお洋服が売り切れで買えなかった…と落ち込んでいたことがある私ですが、古着コーナーで偶然入荷していた所を発見し、無事手に入れることが出来たこともしばしばあります。


狙っていた洋服以外にも、こんな素敵なお洋服があったんだ…!と新たな出会いに繋がることも!好きなブランドがある方はぜひ新品商品だけでなく、古着商品もぜひ覗いてみて下さい!思わぬ収穫があるかも…



着なくなった服は活用しよう!


では、自分が購入したお洋服はどうすれば古着に出せるのでしょうか。その方法もご紹介します。


ZOZOTOWNやショップリストでは、下取りサービスから古着を販売しています。


各アプリ内で購入したことがあるアイテムを表示し、もし売りたい洋服があればチェック項目から売りたいアイテムを選択することで自動で下取り金額を計算してくれます。後日、会社から洋服を入れる回収ボックスが送られてくるので、該当アイテムを入れて送り返せば(送料無料)、古着商品として各ブランドに掲示される仕組みになっています!

下取り金額は新しい洋服を買う際に合計金額から天引きして購入することができるので、気軽に利用することが出来ます。


その他にもGUやユニクロ、無印商品、ZARA、パタゴニアなどお店に衣類の回収を行っているお店が増えてきています。お店によっては回収対象の商品が自社の物だけ、衣類の指定などがある所もありますが、H&Mではブランドや状態を問わず不要となった衣類をすべて回収してくれる上、ファッションリサイクルのお礼として次回3000円以上のお買い物で利用できる500円クーポンがもらえるのでオススメです!


実際に私もH&Mに着なくなった洋服を紙袋に入れて店舗へ行ってみました!


お店に入って店員さんに「古着回収お願いします。」と伝えると、すぐにレジ横のリサイクルボックスまで案内してくれました。H&Mでは、不要の洋服は一着だけでも複数でも回収可能で、洋服だけでなく、靴下や下着など衣類ならなんでも引き取ってくれます。服の状態も問わず、服が傷んでいたり、毛玉や汚れがついてしまっていてもOK。しかし、靴やバッグ、アクセサリー類の引き取りはNGだそうです。




古着をリサイクルボックスに入れ終わると、H&Mアプリから3000円以上のお買い物に使える500円クーポンをもらえました!クーポンは1日2枚までが上限で、有効期限もあります。私の場合は1年後までが有効期限でした。着なくなった古着を整理出来るだけでなく、ちょっとしたご褒美が貰えることも学生にとって特に嬉しいですよね!




H&Mだけでなく、そのほか回収ボックスやサービスを行っているお店はこちらから探せます。ぜひ検索してみて下さい

BSRING MAP URL  https://bring.org/pages/bringmap



その他、メルカリや楽天ラクマといったフリーマーケットアプリの活用や、リサイクルショップ、寄付にも古着を活用できます。衣替えの時期には利用してみるのもいいかもしれませんね!


まとめ


古着の活用についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

回収された衣類はリユースされたり、新しいお洋服に生まれ変わることが出来ます。今、あなたが欲しいお洋服も古着からお得に購入することが出来るかもしれません。

せっかく買ったお洋服ですから、捨ててしまうのは勿体ないし、出来るだけ最後まで使ってあげたいですよね。ただゴミとして捨ててしまうより、リサイクルされたり別の誰かから着てもらえる方が手放しやすいのではないでしょうか。

古着利用は節約にもなりますし、衣類の片付けもスムーズに行えるので、学生の皆さんには特にオススメしたいです。オシャレとエコを同時に叶えていきましょう!


bottom of page